一季出版株式会社

2019.01.05
2019/1/5  スマホアプリで新ルール対応のロングランコンペ

ゴルフコンペの企画、運営を手掛ける㈱スマイルゴルフ(梅津秀樹代表取締役社長、横浜市磯子区)は2019年からスタートする新ルールに対応したゴルフコンペを来年1月1日から開催するとニュースリリースで発表した。
 対象ゴルフ場10カ所で来年1月1日から1月31日までにプレーする人が無料で参加できる。賞品は対象ゴルフ場の全日無料招待券2名分。新ペリア方式で、飛び賞も設定しており、誰でも無料券が獲得できるチャンスとしている、
 新ルール対応ですべてのホールのスコアの上限をダブルパー(パー4のホールの場合は、スコアは4の倍の8まで)までに設定、ダブルパー以上は入力しなくても良いのでベストスコアが出るチャンスとしている。

 同コンペの参加は、①「スマイルゴルフ」アプリをダウンロード(HPのQRコードを読み取るか、アプリストアで検索してダウンロード、②該当するコンペを選び、コード(予約番号などあらかじめ決められた英数8桁)を入力、③該当するスコアの数字ボタン押し、「次のホール」を押す、④18ホール分のスコアを入力後、「スコア登録」を押して登録完了。リーダーボードは現在のランキングを確認でき、プレー中はグロススコア、夜(通常19時~翌5時まで)はネットスコアも表示されるとしている。
 順位の集計は同じ年代の順位も最終結果で確認できる他、入賞した方がゴルフ場でスコア提出日にプレーしたかを事務局で確認するので、不正対策も万全としている。
 対象は、栃の木CC、真名CC真名C、同ゲーリー・プレイヤーC、君津香木原CC、小田原GC日動御殿場C、かんなみスプリングスCC、G8富士CC、西熱海Gコース、富士CC、南富士CCの10コース。
 昭和33年開場の富士CCは「来春にタブレット型のカートナビ導入を考えていて、カートナビのリーダーズボードのスコアもスマホで確認できる。将来のスコア入力の手間も考えた」と、新スタイルに取り組むことにしたという。

関連記事:2018/12/11  「ゴルフ免許証」とは? 一社ゴルフリサーチが発案

※「ゴルフ特信」第6317号より一部抜粋

過去のお知らせ一覧はこちら