一季出版株式会社

2020.06.19
2020/6/19 GW前の営業自粛要請に俳優のゴルフ行動が大きく影響

先にGW前にゴルフ場への休業要請が増えていることを報じたが、さる有名俳優の行動が影響したと、ため息混じりに話すゴルフ業界関係者が多い。
すでに業界関係者はよく知っているが、ゴルフ番組の出演でも知られる俳優が新型コロナに感染したことが4月15日に発覚。その後、外出自粛期間中に沖縄県でゴルフをしたことや、沖縄県へ行く前に茨城県のゴルフ場でラウンド後に10人で会食し、当人も含め4人が感染していたとも報じられた。
この一連の報道で、自治体による行動記録報告や濃厚接触についての公式発表、感染経路が明らかにされれば、事の真相は明白になったろうが、それがなかったため、〝ゴルフ場で感染〟の一部報道イメージが残ったままGWを迎えることになった。

このため、GWに入ると休業要請が出ていたパチンコ店に向かうお客とともに、連日客で一杯のゴルフ練習場がテレビに映し出されたほか、空港施設でゴルフバッグを移動する旅行客、ゴルフ場の駐車場が県外ナンバーで溢れている映像が流れて、ゴルフ客のイメージを悪くした面も否めないようだ。
なお、ゴルフ場にとっては一時休業、営業縮小で売上の減少は免れない。そこでゴルフ場事業者も「雇用調整助成金」や「持続化給付金」に注目しており、GW明けにも申請手続きの詳細が明らかになる見込みとなっている。厚生労働省や経済産業省、各都道府県や自治体、地元金融機関の情報をチェックしておきたいところだ。
特に人気の助成金は手続きが簡素化されるといっても、条件があり、税理士や社労士など詳しい方に相談するのが賢明だろう。相談センターも各地に開設されている。
国民一律10万円の給付金も早ければ5月中にも給付が開始される見込みという。

関連記事:緊急事態宣言下、ゴルフ場はどうGWを迎えたか?

※「ゴルフ特信」第6507号より一部抜粋

過去のお知らせ一覧はこちら