2020.08.15
2020/8/15 佐久春日野CC(長野)センレンゴルフリゾート長野コースに名称変更
佐久春日野CCが今年のシーズンの5月18日から「センレンゴルフリゾート長野コース」(18ホール、長野県佐久市)に名称を変更してゴルフ場の営業を続けている。
ホームページのアドレス(https://senren-nagano.com/)も変更になっており、「本年度開場についてのご案内」では〝本年度より、佐久春日野カントリー倶楽部㈱は、商号をトータルゴルフマネジメント㈱に改め、複数のゴルフ場を営むことから、名称をセンレンゴルフリゾート長野コースとして開場する運びとなりました。本来4月1日の開場予定のところ、新型コロナウイルス感染症の影響対策と、施設老朽化に伴う大規模なリニューアル工事をおこなったことから5月18日開場となりました。名称を新たに、SENREN(センレン)とは、優雅で品位の高いものに磨きあげる、洗練されたゴルフ場創りに邁進するために命名されました。All for golfer (~すべてはゴルファーのために~)をコンセプトに、お客様が和み親しめるゴルフ場として「フレンドリーでアットホームな、それでいて凛とした接客」をモットーに全スタッフ一同、皆様をお迎え致します。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます〟と説明し、ホームページではリニューアルしたハウス内をスライド形式の写真で紹介している。
また「新型コロナウイルス感染症について」では〝各ゴルフコースご来場者様に於かれましては、フロント・スターテイィングロビー・エントランス・レストラン・洗面所等にアルコール消毒液を常設いたしますので、安心して施設をご利用ください。施設を安心してご利用いただくため、感染症対策にこだわる施工で大規模なリニューアル工事を実施し、下記のとおり営業政策をおこないます〟として、次の項目を挙げている。
①フロント・ロビー・レストラン・洗面所等の消毒液の常設、②従業員のマスク着用の義務付け、③社会的距離を考えた、従来のロッカールーム面積を倍増、④3密と言われる分散化に基づく、スターティングロビー設置、⑤付着物を防ぐための、衛生設備の全自動化システム設置、⑥ 一定期間、1日の限定組数20組様のゆとり営業、⑦免疫力を高める為のSENREN御膳の提供、⑧レストラン使用は、8名様分のテーブルを、4名様利用、⑨混雑時のレストラン利用に対する、スループレーの促進--を挙げ、〝当社は、今後も感染症対策に対するモデルゴルフ場になれるよう鋭意努力いたします〟と表明、〝各コース従業員一同も、マスク着用を義務付け・施設内のアルコール消毒等の徹底を実施させていただきますが、お客様の心がけで皆様の身を守ります。周りを気遣うモラルとマナーを以て健全な行為に努めてくださいますよう、心からお願い申し上げます〟と来場者にも協力を要請している。このうち入場者制限対策は6月20日から解除したという。
プレー料金(プレー代、カート代、昼食代、ゴルフ利用税、消費税含み)は7~10月まで平日5980円、土日9980円(祝日8980円、お盆は別料金)、ジュニア・学生は全日1000円割引としている。宿泊施設は併設しておらず、周辺施設を紹介している。
トータルゴルフマネジメント㈱(田中洋三代表取締役、東京都江戸川区)の商号変更は今年2月1日付けで本店も同日、ゴルフ場から東京に移転している。
なお、同社では栃木県那須烏山市で休業状態にあったアロハCCH&R烏山Cを再生するべく準備中で、栃木コースとして営業する考えがあるようだ。