2020.10.01
2020/10/1 ゴルフ場団体、ガイドライン自己適合宣言を作成
ゴルフ場業界の新型コロナウイルス感染症感染拡大防止ガイドラインを作成した一般社団法人・日本ゴルフ場経営者協会(NGK)と公益社団法人・日本パブリックゴルフ協会は8月4日に、ガイドラインに基づき対策の徹底を促すとともに、「新型コロナウイルス感染防止ガイドライン自己適合宣言」を掲出できるようにしたと案内した。
会員ゴルフ場等向けの案内では、政府は感染拡大防止と経済活動の両立を目指しているところ、都市部を中心に接待を伴う飲食店や友人・知人との飲み会を介してコロナ感染拡大が続き、地方でも憂慮すべき状況であると説明。この状況を受けて、内閣官房からは、感染拡大防止を目的として業界別感染防止ガイドラインの遵守を再度徹底するようにとの要請を受けているという。
そこで「ガイドライン自己適合宣言」を次の手順で実施するよう協力を要請している。
要請事項として手順は①「新型コロナウイルス感染防止ガイドライン」への対応に関し、「自己適合チェックリスト」に基づいた確認を実施する、②「新型コロナウイルス感染防止ガイドライン 自己適合宣言ステッカー」を作成し、クラブハウス・ホームページに掲出する、③「ガイドライン自己適合宣言」の掲出が完了した旨をNGKにFaxもしくはメールにて連絡--としている。
「自己適合チェックリスト」は、一番最初に従業員のチェックリストとして〝毎日の「体温測定」と「体調記録」を「記録管理する」(個人情報として、厳格に管理することを前提に社内のコンセンサスを得る)〟が遵守項目に入っており、感染防止ガイドラインとほぼ同様の項目が並ぶが、〝「新型コロナウイルス接触確認アプリ」への登録を推奨する〟などが一部加えられている。
NGKの案内では、9月以降に開始が予定されている「Go Toトラベル事業」の「地域共通クーポン加盟店」への登録に際しても「業界別ガイドライン」の実施と徹底が要件として求められる予定と付け加えて注意を促しており、〝「ウィズコロナ」としてのステージをゴルフ場事業者各位との連携により乗り切りたいと考えております。何卒よろしくお願い申し上げます〟と案内している。
ステッカーと言えば、東京都が虹の形をデザインした「感染防止徹底宣言ステッカー」を作成し、業界ガイドラインを遵守していて、利用者の方々に安心して利用できる店舗であることをお知らせできるなどとし、都内の飲食店やゴルフ場の一部でも同ステッカーを掲示しているところが増えている。ちなみに東京都では業種別ガイドラインにゴルフ場やゴルフ練習場は入っていないことから全業種共通編で確認することになる。