2022.04.23
2022/4/23 西武グループのSPW、プラスチックごみの削減を推進
西武グループでホテル・レジャー事業の中心としてアセットライトに事業を展開する㈱西武・プリンスホテルズワールドワイド(SPW、東京都豊島区、小山正彦代表取締役社長、資本金1億円)は、プリンスホテルやグループゴルフ場で4月1日からプラスチックごみの削減を推進していく。
プリンスホテルやグループゴルフ場では、プラスチックストロー廃止やプラスチック製買い物袋の不使用提案、ゴルフ場でのビニール袋提供終了といった取組を既に実施しているが、今年4月にはプラスチック資源循環促進法の施行が予定されていることから、さらなるプラスチックごみの削減を目指すもの。
4月1日からの取組は、ホテルにおいて①客室内の使い捨てアメニティ不使用を提案、②連泊時の客室清掃不要を提案、ゴルフ場において③クラブハウス内の脱衣場の使い捨てアメニティを撤去し「お客さまにお持ちいただくよう呼びかけます」、さらに各施設で使用する④使い捨てプラスチック使用製品(フォーク、スプーン等)の原材料見直し--の4点。①と②は、不使用の提案に宿泊者が協力してくれた場合、SPWから一定額を各施設が所在する自治体の環境保全活動に寄付する。④の原材料見直しは、従来のプラスチック製から木製等の代替素材に順次変更を進めていくとしている。